line


1月30日(月)

今回もクピド目線でお届けします

今日ね~

パパのお仕事に連れてってもらったよ!

パパがミニトマトを沢山持って行ったんだけど
僕にはひとつもくれなかった・・・(´・ω・`)

でもね、ミニトマトを届けたお店って
なんと!!

いつもの喫茶店だったんだー!

ボクも一緒に入れるお店だから
当然連れてってもらったんだー

そしたら・・・
前にこのお店であったお友達に
偶然だけど久しぶりに会ったんだー

そのお友達はナゼか
他の子たちには目もくれないのに
ボクにはスゴイ興味を示してくる子なんだー

だから初対面の時から
ボクの後ろを追いかけてくるんだけど
ボクは人見知り(犬見知り)するから
一生懸命逃げてたんだー

今日はいつもより追いかけてこなかったけど
こんな感じに・・・
IMG_0090-re.jpg
うわっ つかまったー

IMG_0089-re.jpg
されるがままです・・・

IMG_0091-re.jpg
だから、お返しにボクも・・・

この後お店の中にもどって
パパからゴハンもらったんだけど
なんか他の子たちのママさんたちが
とっても優しそうで何か、くれそうだったから
あわててゴハンたべたんだ!

そしたらパパが半分笑いながら
『お弁当付けてどこ行くんだー!』
って言ってたけど
IMG_0093-reごはんつぶ
そんなの軽く無視して
美味しそうな臭いの方へ行って
くださいなーって言ったら
IMG_0094-re.jpg
いろいろと美味しいものを
たーくさんもらえたよー!!

何度ももらえたんでボク大満足だよー!!

だけどお店の中で
パパの顔が笑ってるのにちょっとひきつってたから
みんなにバイバイして車にもどった時に

なんかいやな予感したからパパに・・・
IMG_0095-re調子にのって

IMG_0096-reごめんなさい

IMG_0097-re晩御飯抜き

IMG_0098-re勘弁

IMG_0099-reパパの顔色
ってあやまっておいたよー

とにかく、お友達に久しぶりに会えたのと
美味しいモノいっぱいもらえたのと
今日はとってもイイ一日でした!
じゃあ、パパにバトンタッチするねー!!


<補足>
今日ミニトマトの配達をした時に
昨年何度もお会いしてたワンちゃんに
偶然お会いしました
ぴーちゃんとぴーちゃんママさん
キキくんとキキくんママさん
です

特にぴーちゃんにクピドが好かれてるみたいで
仲良くなれて嬉しいんですが
どちらのママさんもわんちゃんも優しいもんだから
クピドが調子に乗って・・・
挙句の果てに二人のママさんに交互に
おやつを催促する始末・・・
最後はぴーちゃん(写真のわんちゃん)の
おやつまで横取りしてたし・・・

ホントご迷惑かけてすみません
この場を借りてお詫びします

当然今日は晩飯抜きって密かに心で
決めてたんですが

店を出て車に乗せるなり
写真のようにいつもの
ゴメンナサイのポーズをするんで
(ちなみに家ではこんな感じ)
IMG_0064-re.jpg
まず、完全に身を伏せて・・・

IMG_0065-re.jpg
チラッ、チラッと上目使い

ここまでされると仕方ないので
通常の3分の1だけ今晩御飯あげました
やっぱ、俺って甘いのかな・・・

ちなみに今クピドは気持ちよさそうに
寝てますww

ということで、今回はこの辺で・・・


line


1月27日(金)

こんばんは
更新するのに3日空いちゃいました・・・

ちなみにブログの更新は自動的にツイッターでつぶやかれるので
もし、気になる方はまぐれあたりのツイッターにてフォローしてみてください
毎日更新できればいいんですが
テンションの関係で不定期なもんで・・・

あと 先日のクピドの寝言?の効果か
コメントをちょこちょこ頂きましてありがとうございます
コメント来るとすかさず確認するくらい嬉しいです

ですが一応自分のルールでコメントへのお返事は
基本次回更新時
ということで決めてますのでご了承ください

お知らせなどはこの辺にして・・・

コレを見て下さい・・・

DSCN2108-reキラ

この洞窟のようなものの中に
キラッと光るものが2つ・・・

これは一体・・・

ってみなさん普通におわかりですよね?

シュガーの飼育ケースの写真です

でもってこの光ってるのは合成です・・・
すみません

前回の予告であんな風に大げさに書いちゃったんで・・・

で、肝心のシュガーですけど
はっきり言ってビビリです

ごはんを目の前に持って行っても逃げようとします

だから、強制給餌と言って
口を開いてそこに餌の冷凍マウスを入れてやると・・・
IMG_0057-re.jpg

本当はいつまでも強制じゃだめなんですけどね・・・

で、食べ終わると飼育ケースに戻すんですが
すぐシェルターの中に引きこもります

そういえば食べる→寝るを繰り返すの
元祖がいた←クピドのことです

で、たまに起きてる様子が見れます
IMG_0011-re.jpg
こんな具合です

たまに棒とかに巻きついてたり
水浴びしてたりするんですがかなりレアです

それと、一番上の写真のように
買ったばかりの頃は下にデグー用の
牧草を敷いてたんですが
最近クピド用のペットシーツに変えました

正直これだと掃除がめっちゃ楽!!

蛇って言うと
コワイ 気持ち悪い など
あまりいいイメージを持たれませんが

鳴かない、餌やりは週に2回程度、
掃除が楽、など爬虫類を飼いたい方には
かなりお勧めだと思います

だいたい問題になるのは・・・
餌の冷凍マウスの保管です

うちはジップロックに一回分づつ小分けして、
それをまとめて新聞でくるみ 
大きなジップロックに入れて密封して
冷凍庫に入れて保管してます

さすがに丸見えだと
おふくろがキレますので・・・

ということで、今回はこの辺で・・・


line


1月23日(月)

みなさん こんばんは
今日は昨日の記事の僕視線版です

では、さっそく・・・

あくびママさんのおかげで
クピドが我が家に来て
来月で2年になります
母が猫撫で声でクピドを可愛がり
すっかりクピドは調子にのってます

トイレなども随分できるようにはなりましたが
床にはしないですが
絨毯やマットには時々シミが・・・
写真にもあるようにうちの台所の絨毯は
約50cm四方の正方形のを並べて敷いてるんで
今も粗相して洗って干しているのが2,3枚あります

またすっかりセコム犬として定着し
人が来るたびに、ワンワンと大騒ぎします
郵便局の配達の方のバイクの音には
特に反応して吠えます
ちなみにうちの両隣ともダックスを飼ってるんで
どこかのわんこが吠えると
一斉にみんな吠えだすという
かなりカオスな状態になります

留守番をさせると
最近トイレシーツをビリビリに破いたり
明らかにテーブルの上に登ったあとがあったり
ゴミ箱をひっくり返したり
ゴミ袋を破いたりと
いたずらされてたりします

怒っても多分何を怒られてるかわかってないと思うので
最近はまずその後片付けをして
それからクピドに声を掛けます
クピド自身もなんとなく悪いことしたと思っているのか
最近はゴメンナサイのポーズを覚えました
※伏せの状態で顔を床につけながら
 上目づかいでジリジリと匍匐前進します

近所のドッグカフェでクリスマスから
お正月にかけてのアレコレを予約注文して
クピドに食べさせましたが
料をあまり加減せず太っちゃいました

4.7kgが5.7kgになり
現在ダイエット中です

20日には又クピドに
フード4、5日分を盗み食いされ
お腹がはちきれそうなほどパンパンになってました

当然その日のゴハン抜きですw

21日はともNETさんの譲渡会に連れて行きました

その時着せて行った服(前回の写真)は
以前ともネットさんのバザーで買ったものなんですが
ちょっとブカブカで大き目だったのが
この日着せたらピッタリ!
どんだけ太ったんだよってツッコミたいくらいww

当然、『太りましたね』って言われましたが
本人は全くもって知らん顔・・・

あくびママさんが来られると聞いてたので
来られるのを待ってて
来たらさっそくあくびママさんに
クピドを見せたら案の定・・・
ウーッって唸ったり
ワンワン吠えたりとまったくもって面目ない
しかも、あくびママさんと一緒に来たお友達の方には
一切吠えないっていうwww

あくびママさんも、クピドに吠えられるのを
自覚されてるみたいで
いつも僕は面目ない気持ちになります

で、昨日ブログ更新するのにPCの前に座ってたら
そーっとそばに寄ってきて
当たり前のように膝の上で寝てました

前よりも重くなってるんで
しばらくして
『重いからどいて!』

って言ったらしぶしぶどいて
隣でふて寝してました

まぁ、家庭犬としていろいろと
完璧ではないんですが
それでも、やっぱり
クピドはカワイイです!

ダイエット中でしたが昨日ドッグカフェで
つい、わんこ用の恵方巻き(肉巻きだそうです)を
注文しちゃいました・・・

やっぱ甘いなー俺って・・・って思いながら
その帰りの道中、クピドに
声をかけてましたw

まぁ、いずれにしてもクピドがうちに来て
ホントによかったです

ということで、今回はこの辺で・・・


次回予告
洞窟の中に鈍く光る二つの怪しい光!!
この正体は一体???



line


1月22日(日)

みなさん こんばんは
今日はタイトル通りに
クピド視線で書いていきます
※後日、同じ内容を僕視線で書きますので
 比較して頂くと面白いかも・・・

ただし、話ができるわけじゃないんで
あくまで僕の想像です
ご了承ください

では、はじまりはじまり・・・・

みなさーーん こんばんわー
あくびママさんとこにいそうろうして
ココに引っ越してから家の中で
アイドルみたいにちやほやされてる
ぼく、クピドでーす!
IMG_0035-re星

聞いて聞いて!
ボクね、トイレができるようになって
フローリングのとこで粗相しなくなったよ!

あとねーお客さんが来ると
ちゃんと「こんにちわー」って
大きな声で挨拶できるようになったよ!
特に郵便局の人がバイクでおうちの前を
通った時には特別大きな声で
「いつも配達ごくろうさまー」
って言うんだー!

えらいでしょー!!

でもね、パパが忙しいみたいで
めっきりお留守番が増えたんだ・・・

だからね

パパが帰ってくるとウレシイから
パパのとこに寄ってくと
最近パパが帰ってきてすぐに
ボクを怒るんだ・・・

だから、最近ボクはパパが帰ってくると
すぐにそばに行かないで
パパが近くに来たら
怒られないようにゴメンナサイって
ポーズするんだ

そうするとパパがブツブツ言いながら
しばらくしてから撫でてくれるの!

あとさー最近ゴハンがちょっとしか
もらえない・・・もっと食べたいのに・・・

でも、ガマンできなくなったら
うちに誰もいないお留守番のときとかに
テーブルの上とかパパのパソコンの上の棚とか
いろんなとこに行ってコッソリ食べちゃうから・・・
イケネ・・・これは内緒だった・・・
パパにばれたら大変だー!

今思えば年末年始はよかったなー
コレみんなボク用のだよー!

クリスマスでしょー
201112241638000-re.jpg

大みそかの年越しソバでしょー
201112311903000-re.jpg

お正月にはおせちでしょー
201201011120000-re.jpg
あー!この写真はパパがうっかり写真撮り忘れて
ボクが食べてるのに途中でおあずけくらって
半分くらいボクが食べた後に慌てて撮った写真だー!

お正月も終わってしばらくして
なんかへんな機械の上に
パパに抱っこされて乗ったんだー
なんかその時にパパが
4.7㌔が5.7㌔とか言ってたな・・・

考えたらあれからボクのゴハンが
少なくなった気がする・・・

ねぇねぇ聞いて!
20日の話だけど
うちのパパってうっかり屋さんだから
朝、食卓のパパのイスを入れてかないで
出たままでお仕事に出かけたんだ

それで・・・

食器戸棚のとこに
朝ゴハンの時にゴハンを出す
大きなフクロが置いてあったんだー

ボクお鼻はイイから
そんなのすぐわかるよ!

久々にお腹いっぱいになるまで
堪能させてもらったよ!

パパは帰ってきてから
機嫌が悪いのか
その晩はゴハンくれなかったけどね・・・

あ!
昨日21日は
ボクむずかしいことわかんないけど
ともNETさんの譲渡会ってとこに
連れてってもらったよ!

そしたら・・・
おねえさんが○△□×って言ってたけど
意味がわかんないやー
IMG_0050-reなにそれ
ボクは細かいこと気にしないたちだから
まぁ、いっかー

その後で
あくびママさんに会ったよ!
IMG_0054-re.jpg
お世話になった人だから
特に大きな声で念入りに
挨拶しといたよ!

でも、パパが(´・ω・`)ショボーンって顔してたし
あくびママさんの目が軽く吊り上がってたよ・・・

どうしてかはわかんないけどねー

で、今パパのおヒザの上に乗って
寝てたんだけどパパが
「○△×からどいて!」って言われたから
仕方ないからパパの隣でふて寝してるよー
IMG_0055-reパパの足

・・・ムニャムニャ
そういえば・・・
今日・・・
お昼に・・・
パパが・・・
ニコニコして・・・
「わんこ用の恵方巻き頼んだよ」って・・・
言ってたけど・・・
一体なんだろー?・・・


クピドの憂鬱さが伝わったでしょうか?
僕視線は次回以降で・・・
ということで、今回はこの辺で・・・


・・・ムニャムニャ
なんか・・・
この前パパが・・・
ブログに・・・
コメントあると・・・
テンションあがるとか・・・
難しいこと・・・
言ってた・・・気が・・・する・・・
おやすみなさーい・・・ZZZ
line


1月20日(金)

前回で池のことを終わらす予定が後編その1になってしまいました
今回は後編その2ですがなんとか終わらせたいと思ってる
まぐれあたりです

さてコンクリを打ったとこまで書きましたので
それ以降について駆け足でいきたいと思います

コンクリ打設後乾燥させてきちんと固めるのに
約1週間放置

乾燥後いよいよ注水です
ただここで問題が・・・

普通にこのまま注水して魚を入れると確実に死にます

というのも、作ったばかりのコンクリでは
アルカリが強く生き物は生活できません

そこで・・・
注水してミョウバンを大量に入れて
中和つまりコンクリのアク抜きをしました
※アク抜きは長期間空気にさらすと自然にできるんですが
  期間短縮のために上記の方法でやりました

その様子がこちら
画像 132-re

画像 133-re

画像 135-re
なんか温泉みたいww

この状態で何日か放置して
水漏れがないかも同時にチェック

そしてその後水を一度抜いて
きれいな水で池内を洗い流しました

画像 137-re

この時に排水口の高さ調節をして
画像 140-re

画像 141-re

これで完成!!

いよいよ完成した様子です
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
画像 166-re

ちょっと説明すると
画像 166-re説明
市販の家庭用噴水器で水をくみ上げて濾過装置に送り
濾過した水を池に戻して常に水を循環させてます
濾過装置は竹を加工して自分でつくりました

また、雨などで池の水位が上がっても
排水口から排水されて雨どいの排水管に排水されて
下水に流れるようにしてます

ちなみに、亀2匹はネットを破って逃げました・・・


今現在の様子
IMG_0048-re.jpg
竹で作った濾過装置がだんだん腐食して
水漏れしたりするので塩ビ管で作りなおしました
本当は竹の方が風情があっていいんですけど・・・
ちなみに池の完成時には獅子脅しも作ったんですが
少しづつ、池の外に水がこぼれてしまう為
取り除きました

IMG_0033-re.jpg
冬になって、錦鯉は通常底にたまってる枯れ葉などに
じっと身を隠してるんですが偶然泳いでるとこが撮れました

やったー!
なんとか最後までお伝えできましたw


これでやっと他の話題に移れる・・・

次回からはクピド、デグー、ウーパー、ボールパイソンなど
いろいろ書いていこうと思います
お楽しみに・・・

ということで、今回はこの辺で・・・


次回予告
クピド激太り!?
クピドの身に何が・・・???
乞うご期待!!
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
