スポンサーサイト

line

池のお話【後編・その2】



1月20日(金)

前回で池のことを終わらす予定が後編その1になってしまいました
今回は後編その2ですがなんとか終わらせたいと思ってる
まぐれあたりです

さてコンクリを打ったとこまで書きましたので
それ以降について駆け足でいきたいと思います

コンクリ打設後乾燥させてきちんと固めるのに
約1週間放置

乾燥後いよいよ注水です
ただここで問題が・・・

普通にこのまま注水して魚を入れると確実に死にます

というのも、作ったばかりのコンクリでは
アルカリが強く生き物は生活できません

そこで・・・
注水してミョウバンを大量に入れて
中和つまりコンクリのアク抜きをしました
※アク抜きは長期間空気にさらすと自然にできるんですが
  期間短縮のために上記の方法でやりました

その様子がこちら
画像 132-re

画像 133-re

画像 135-re
なんか温泉みたいww

この状態で何日か放置して
水漏れがないかも同時にチェック

そしてその後水を一度抜いて
きれいな水で池内を洗い流しました

画像 137-re

この時に排水口の高さ調節をして
画像 140-re

画像 141-re

これで完成!!

いよいよ完成した様子です
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓  
        ↓
        ↓
画像 166-re

ちょっと説明すると
画像 166-re説明
市販の家庭用噴水器で水をくみ上げて濾過装置に送り
濾過した水を池に戻して常に水を循環させてます
濾過装置は竹を加工して自分でつくりました

また、雨などで池の水位が上がっても
排水口から排水されて雨どいの排水管に排水されて
下水に流れるようにしてます

ちなみに、亀2匹はネットを破って逃げました・・・


今現在の様子
IMG_0048-re.jpg
竹で作った濾過装置がだんだん腐食して
水漏れしたりするので塩ビ管で作りなおしました
本当は竹の方が風情があっていいんですけど・・・
ちなみに池の完成時には獅子脅しも作ったんですが
少しづつ、池の外に水がこぼれてしまう為
取り除きました

IMG_0033-re.jpg
冬になって、錦鯉は通常底にたまってる枯れ葉などに
じっと身を隠してるんですが偶然泳いでるとこが撮れました

やったー!
なんとか最後までお伝えできましたw


これでやっと他の話題に移れる・・・

次回からはクピド、デグー、ウーパー、ボールパイソンなど
いろいろ書いていこうと思います
お楽しみに・・・

ということで、今回はこの辺で・・・


次回予告
クピド激太り!?
クピドの身に何が・・・???
乞うご期待!!
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
