スポンサーサイト

line

池のお話【後編・その1】



1月18日(水)

実は今回初めての予約投稿です

と、言うのも・・・
クピドのことも
シュガーのことも
パールのことも
書きたいことがあるんだけど池を終わらせないと・・・
って感じなんで!

では、早速続きです
前回の最後の状態から数日放置して
コンクリを乾かせて固めます

ここからは池の側面部のコンクリを打設します

ここでこの写真を見ると
画像 106-re
左側と右側の高さが違うのがわかると思います

左が高くて(深くて)、右が低い(浅い)です

まず左から土の斜面に沿って
コンクリを塗りつけるように打設しました

さて、右側は左側と同じ高さにするために
盛り土をして高さを全体的に揃えます

そして右側はほぼ直角に近いので
塗りつけるようには打設できないので
コンパネ等を加工して簡単な型枠を作り
そこに生コンを流し込みます
こちら側には池の水の排水管を通したので
あらかじめ塩ビのパイプを通しておきました

手前側と奥側は左側と同様に
塗りつけるように打設しました

コンクリ打設後、又数日乾燥させて固めます

固まったら枠を外しコンクリの上に
適当な大きさの石を並べ石垣状にして
再度、コンクリで隙間を埋めて固めました

そして底と側面を別にコンクリを打ったので
水漏れ対策で止水セメントでつなぎ目や隙間などを
念入りに補修しました

盛り土した部分は、そのままだと雨等で
土が流れ、崩れてしまうので
それを抑える意味で青竹を適当な長さに切り
杭のように打ち込んで竹垣状にしました

なんとなくイメージ湧きますか???

断面図はこんな感じです
コンクリ底盤部分+側面図

では、この段階の実際の写真を見て下さい!

画像 127-re

画像 126-re

画像 129-re

前回お見せした底の部分の玉砂利が
土などがこぼれたりしてかなり見えづらくなったので

画像 139-re
さらにコンクリの上に玉砂利を敷きました

ここまででこうなりました!
画像 138-re

あーーー!!
まだ終わらないのにこんな時間!!

(※この記事を書いてるのがちょうど日付が変わり18日になった頃です)

アカン 寝なきゃ!!

ということで、後編その2 に続きます




スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
