スポンサーサイト

line

池のお話【前編】



1月15日(日)

こんばんはー

昨年ラストの更新記事が池のことでした
しかも、おもいっきり中途半端w

そこで、今回は池についてです

ちなみに池を作ろうとおもったきっかけが
当時飼ってた亀2匹の為でした
昨春冬眠から目覚めてできるだけ
自然に近い環境を・・・
と思って作ったんですけど

移して数日で・・・逃げられました
一応逃げれないようにネットで防いでたんですが
余裕で逃げていっちゃいました

で、亀を入れる前に亀だけじゃ・・・と思い
錦鯉を買ってきました

さっきも見てきましたが
1匹姿は確認できましたが
あとは多分底の落ち葉などが積もった部分で
じっとしてるんだと思います

さて池を作ってた過程の写真が見つからなくて
今困ってます

デジカメのSDカードを古いの
どこにしまったもんやら・・・

あーーーー

外付けのHDにデータコピーしてるかも・・・

あったー!!!

ということで!
池の完成までの流れです

池を作った時の写真を
改めて見直してみると結構あるんで

今回は前編ということで分けて更新させてもらいます

画像 099-re
まず、池を作る前の庭の写真

ここをだいたい
地面の面積で150cm×60cm位の広さで掘削
     ↓
すべて手掘りです

元々うちや近所はみんな田んぼを造成して宅地にしていて
土と言うよりも砕石+少量の粘土質の土ってかんじで
手で掘っててかなりしんどかった記憶があります

掘り上がりがこちら
画像 100-re

別アングルから
画像 101-re
写真に写ってるビニールの袋の中身は
掘り出した土です
土と言ってもさっき書いたようにこの写真の右側に写ってる
細かい砂利状のものです

深さは浅いとこで30センチくらい掘りました
画像 103-re

画像 105-re

写真に写ってる袋の奥の部分にスモモの木が植わってるんで
丁寧に根っこを切って掘削完了!!

池掘削図-re
こんな感じに掘りました
ちなみに、左が掘る前で
右側が掘った後です

さて、これでもまだ掘っただけです

これが完成すると・・・

画像 166-reモザイク

完成までの様子は次回以降で・・・


ということで、今回はこの辺で・・・



スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
