
line

水槽のレイアウト



1月14日(金)

みなさん、おはようございます

今回は前回の予告どおり、
10日ドッグカフェに行った後のお話です

そもそも、この日はG市まで出かけた理由は、
その隣のGN町にあるホームセンターの中にある
熱帯魚コーナーで水草を買うことが目的でした。

ですから、ドッグカフェを出て車を10分位走らせ
目的のホームセンターへ・・・

余談ですが最近のホームセンターって
ペット専用カートっていうのが置いてあって
カートにクピドを載せて買い物ができちゃう!!
とりあえず、知ってるだけでも
・G市(元Y町)のスーパービバホーム
・H市のバローホームセンター
・GN町のカーマホームセンター
とG市近郊には結構ペット専用カートが置いてあります。

でも、うちの近所にないのが残念!!

それでつい、G市方面に出掛けてしまうんですが
とにかく、クピドをカートに乗せて
熱帯魚コーナーに・・・

お目当ての水草である
ウィローモスという水草を買いました。
DSCN1693re.jpg
ミズゴケみたいな水草で細かいのが
どんどん伸びて生えるみたいです。

その後、
色々熱帯魚を眺めて帰ろうと思ったんですが、
結局、もう一件のホームセンター(G市)へ足が向いて到着!

再度クピドをカートに乗せて熱帯魚コーナーへ・・・

ここの店員さんにはこのブログでもお伝えした通り
パールと共存できる熱帯魚選びで何度も相談にのってもらい
お世話になってるお店です。

早速そのいつもの店員さんに挨拶

そして、他のお客さんの接客の合間を縫うようにして
10~15分話し込み・・・

結局、買っちゃいました・・・
ドワーフグラミーと掃除屋さんのゴールデンアルジイーター3匹

ドワーフグラミー
DSCN1678re.jpg

ゴールデンアルジイーター
DSCN1655re_20110114094805.jpg

そして帰宅

早速作業開始!

まず、虫カゴを加工します。
元はこんな感じでした。
虫カゴ
※作業前に写真を撮らなかったんで似たようなモノの画像を
 ネット上で拾ってきました。

虫カゴ2
これを4隅に足を残す感じでカット

そのカットした上の部分に
ウィローモスをセットして網で覆って固定
DSCN1673re.jpg

別アングル
DSCN1671re.jpg

さらに別アングル
DSCN1672re.jpg

これを水槽に入れてOK

ここに設置
今は入れたばかりで網の目がまだ普通にわかる状態ですが
しばらくするとどんどん伸びて来て
さっき載せたウィローモスの写真みたいに
網の目の隙間から飛び出すように生えてきます。

何でコレを作って設置したかというと
そもそも、
ウーパールーパーは光が苦手で眩しいのがキライです。

だから、土管を入れて光よけにしてたんですが
土管の厚みの1センチ弱の厚みのせいで
あまり入らなくなりました。

その代わりに置くのエアーとヒーターの下の暗いとこに
隠れたがってる仕草を見せてました。

だから、パールが隠れられるようなもので
何かイイものないかと思って熱帯魚コーナーで
いろいろ見ててもピンとくるものがあまりありませんでした。

イイものがないんだったら加工して作ればいいやん!!
ってことで虫カゴを加工してその上をウィローモスで
覆ってあげることでパール用のシェルター(隠れ家)に
した訳です。

入れてあげたら、パールもこちらの意図を察してくれたのか
DSCN1699re.jpg
早速シェルターの方へ・・・

自分なりに向き等を変えて
DSCN1691re.jpg

こんな感じに・・・
DSCN1692re.jpg

さらに奥まで入って
DSCN1703re.jpg
結構居心地イイみたいww

こういうのって凝りだすと止まらなくなりますねー

最終的には水槽が2個余ってるんで
パールに食われる事のないように種類で分けて
理想図
家の中でも水が流れて
自然な雰囲気のレイアウトにしたいなぁ・・・
って思ってます。

そうしないとパールがどんどん食べていってしまうんで・・・

残念ながらエンゼルフィッシュもやられたみたい・・・
昨日から行方不明です。

だから、現状のままでは
よほどの事がない限り、熱帯魚を新規で入れないつもりです。

又、変化がありましたらココで皆さんに
ご報告します。

それでは、今回はこの辺で・・・

line

comment

Secret

ちょびさんへ

早速使ってくれて感謝感激ですわー
でも、クピドも市販のクーハン(?)使ってくれないです。
でも、今日の更新にも出てる以前に作ったベッドは
使ってくれるんでいいんですけど・・・

そういう機会ができるとホントいいですよねー
考えるだけでもワクワクします。
小学校の遠足みたいな気分ですわー

No title

パールちゃん、パパ思い!!
パパの気持ちを理解してるのか、
早速、パールちゃんのお部屋を使ってくれるだなんてヾ(*'∀`*)ノ

笑美やヒンのためにベッドを買ってきても
ちっとも中に入ってくれない…
なんてことが多々あります。

ドッグカフェでのオフ会、楽しそう( *´艸`) 
機会があれば、ぜひぜひ!!
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
