スポンサーサイト

line

なぜ58匹に・・・?【後編】



1月10日(月)

みなさんおはようございます。
早速前回の続きです。

色々な種類を試して共存できる種類が
だいぶんわかってきたんで
もう、難しいのは入れないと思います。

そんな中僕が熱帯魚の名前を忘れた時とかに
調べたりするサイトがあるんですが
思わず笑ってしまったところがあります。

1、下記URLへ
  http://www.nettaigyo-zukan.com/
2、ウーパールーパーの写っている【その他】のカテゴリーへ
3、ちょっと下にスクロールして見ると・・・

えー熱帯魚図鑑なのに・・・これって熱帯魚???
っていうかそもそも魚でもないwww

あと熱帯魚図鑑は
http://allabout.co.jp/gm/gc/46106/も見ます。

ウーパーの飼育サイトは
http://upa.client.jp/kaikata/howtotop.htm
http://upakai.com/
この2つを中心に見てます

ウーパーも成長して大きくなってくれましたんで
いいかげん名前をつけてあげることにしました。

やっと名前

名前は『パール』です。
え?何?
それってウーパールーパーを
ウー・パール・-パーと区切っただけだろーって?

正解です。

クピドの時はトライアル前に名前を決めるまで
2~3日かかりましたけど
今回はちょっと安易に即決しました。

でもこいつの体色が乳白色で真珠みたいな色だし
まだ正直雌雄判別してないんで
♂♀どっちでもいけそうな名前でと思ったら
『パール』になりました。

今後もパールの記事や写真を
UPしていこうと思います。
もちろん、熱帯魚も!!

だからこのブログ内のカテゴリーに『水生生物』を追加しました。

ただ写真はあまり載せれないかも・・・
と言うのも、水槽のガラス面越しに水中の様子を撮るのって
結構難しいんです。
撮るだけなら簡単ですけど
例えば、
フラッシュを付けると光点がハッキリ写ってしまい
撮りたい部分にかぶると何もみえなくなる
逆にフラッシュ付けないと暗くて見にくくなるとか
特に熱帯魚は泳いでるんでぼやけたように写ってしまうとか
写真撮るのも一苦労なんです。

だからまぁイイ感じに撮れたりしたらUPするような感覚です。

早速、何種類かUPします。

ゴールデンアルジイーター
DSCN1655re.jpg
こいつは底面や側面にくっついて落ちてる餌やゴミを食べて
くれる「お掃除屋さん」です。
3匹入れましたが残念ながら
1匹目の前でウーパーにパクッっといかれました
でも、基本すばしっこいんで共存できると思います。

ゴールデンコリドラス
DSCN1656re.jpg
こいつも「お掃除屋さん」です。
水草を植えてる小鉢の砂利に
積もったゴミも食べてくれます。
しかも、危険回避能力が結構高いんで
普通にウーパーの真ん前にいてもウーパーが
パクッといこうとすると、ヒューって逃げます。
見ててもすごい安心して見てられます。
ちなみにゴールデンが2匹、青っぽいコリドラスが2匹います。

個室にいるベタ♂2匹
DSCN1648re.jpg
ベタは♂のほうがヒレが長くてキレイです。
【左】ピンク系がダブルロングテール
【右】エメラルド(青系)がクラウンテール
という種類です。
ベタは♂同士は喧嘩して相手を殺しちゃいます。
(別名闘魚なんて呼ばれるらしい・・・)
♂×♀でも相性悪いと威嚇しあって喧嘩します。
(どうやって繁殖するんだろ???)
ちなみに個室に分けても、仕切りが透明だと
威嚇しあいます。
だから写真にもあるように
仕切りは黒くて向こうが見えないようになってます。
ちなみに、♂と♀の境は個室が別の個室で透明な為、
水草で見えにくいようにしてます。
でも、たまに威嚇しあってます。
威嚇してる時はヒレが伸びてすごく見栄えがキレイです。

ベタは♂×2、♀×2で計4匹です。
色と形で見分けがつくんでそのうち名前を付けて
あげようと思ってます。

熱帯魚の水槽見てるとなんか癒されます。
どんな風に見てるかと言うと

年末おふくろから
庭にあった古い壊れたベンチを直してくれって
頼まれて直しました。
DSCN1658re.jpg
座るところがボロボロで無くなっていたんで
新しく木を加工して取り付けました。

これを玄関に設置
DSCN1659re.jpg

座り心地を良くするために座布団設置
DSCN1660re.jpg

別アングル
中から外に向かって撮りました。
DSCN1661re.jpg

ココに座ってタバコとコーヒーを満喫しながら
熱帯魚を観賞・・・

中々イイ感じです。

でも、クピドは・・・
まだここで?

相手しないと・・・
DSCN1638re.jpg

結局ふて寝します
DSCN1653re.jpg

また、眺めててイイ感じに写真撮れたら
水生生物のカテでUPしますねー♪


と言う事で、今回はこの辺で・・・

スポンサーサイト
line

comment

Secret

ちょびさんへ

ちょうど座布団2つ置いたらピッタリだったんで
2枚並べて置きました。
熱帯魚眺めてる僕の隣でクピドは
「かまって~」って来ますが放置すると
ふて寝します。

まだパールの♂♀判別してないんで
僕もわかりません

巻貝はどうかわからないですが
ちっちゃいエビは間違いなくパールのご飯に
なってしまいます。パールだけでなく
他の熱帯魚も食べてしまうと思います。
餌でクリルっていう乾燥エビが
売ってるくらいですからw

No title

ベンチにクビト君のための座布団も
ちゃんと置いてあるんですね( *´艸`) 
なかよしさんだなぁ。

水族館の水槽にちいさな巻貝とか
海老なんかが「お掃除係」として
住み込んでいるのを時々見ますが、
ひょっとして、パールくん(ちゃん?)食べちゃう???
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
