スポンサーサイト

line

なぜ58匹に・・・?【前編】



1月9日(日)
みなさん、こんにちは
なんとなく更新サボってしまうんですが・・・
その理由のうちちょっとした部分がわかった気が・・・

僕のブログは人気ブログではないですが
それでも見てくれてる方の人数はカウンターでわかります。
チョクチョク見てくれてる人がいるって嬉しいことです。
さらに、記事にコメントしてくれると尚、嬉しい気がしました。
今日も前回のブログにコメントあるの見て
「あーコメきてるしあんまりサボっちゃダメだから更新しなきゃー!!」
って感じで今キーボード叩いてます。
ということで、もちろん強制ではないですが
見て頂いてご意見・ご感想などコメント頂けると幸いです。
僕のモチベーションもあがりますんで・・・

(でも、今日の記事で可哀想っていうコメくるんだろーなぁ・・・)

ということで、気がむいたらでいいんで
コメントしてやってくださいな・・・

それで今日は我が家にいる動物が
計58匹になった経緯を説明しようと思います。

~さかのぼる事昨年の夏~

ブログにも書きましたが釣りに行き
亀を何匹も釣っちゃいました・・・
鯉狙いだったのに鯉じゃなく亀・・・

逃げられたりリリースしたりで結局今は
2匹のクサガメ(※冬眠中)がいます。

それで亀用に水槽を飼いました。
一般的な60cm水槽です。

始めはその水槽で屋内(玄関)で飼ってました。

でも、陽があたらない・・・
亀は日光が当たらないと
甲羅がブニョブニョになってしまうんで
日光浴が欠かせません!

どうしよーってなった時に外で飼う事にしました。
それで結局水槽が用なしに・・・

それでその水槽をしきり、ウーパーと釣ってきた魚を
入れて飼ってました。

そのウーパーが段々大きくなってきました。
倍近くまで成長

セパレーターで仕切ってるとすごく窮屈そう・・・

それで釣って来た魚は外の大きな水がめに移しました。
(実はその魚は獰猛で同じ魚同士で喧嘩する為、
それ以前から少しづつ弱いのからその水がめに
移していました。)

結果ウーパーが水槽一人占めになりました。
当初は・・・




が、しかしすごく寂しい風景に!!

そして
冬になりオートヒーターで水温を一定(22℃)にしていることもあり
※始めは20℃設定にしてたんですが後に熱帯魚を入れることに
 したんで22℃にしました。
 ちなみにウーパーの適温はサイトによっても違いますが
 5~23℃とか15~25℃とかで様々で
 むしろ低温よりも高温に弱く28℃超えると危険です。

よし!別の水槽のメダカを入れよう!!

って入れてみました。
わかっていてやったことなんですが
実はメダカはウーパーの餌になります。

でも、メダカ3匹入れたんですが全員無事に泳いでました。

※実はメダカだとばかり思っていましたが
 後で自分の事実誤認という事に気づきました。
 正確にはシロメダカ1匹と
 あと2匹はアカヒレという熱帯魚でした。

でも、その時はメダカだと思っていたので・・・
おおお、これいけるんじゃね?
って感じでヒメダカを追加して買ってきて10匹入れました。

が、日が経つにつれてヒメダカの数が減っていきました。
又、ウーパーがヒメダカを食べる瞬間も目撃しました。

やっぱ食べられちゃうんか・・・

でも、一番最初に入れた3匹は今も元気に泳いでます。

んんん? 何が違うんだろー
って思って熱帯魚屋さんに行って色々話を聞いてみると
売られてる熱帯魚の一角に・・・

あれ?うちにいるメダカと同じじゃないの?
詳しく聞いてみると
ここで、2匹がアカヒレであることが判明!!

熱帯魚なら混泳(共存)できるのではとさらに話をすることに・・・

ここで問題点を整理しましょう!
問題点というか自分のスタンスとか考え方かも・・・

1、ウーパールーパーに危害を与えないこと
2、ウーパールーパーに食べられにくいこと
  (最悪、食べられても仕方ない)
3、見た目にキレイであれば尚OK

って感じです。
実はこの条件を満たすのが難しいんです。

動きの素早い熱帯魚でも気性の荒いのはダメ!
と言うのも、ウーパーの特徴であるエラのヒラヒラの部分は
多くの熱帯魚が好むアカムシに似ている為かじられて
最悪の場合ウーパーが死んじゃうことも・・・

だから多くのウーパーの飼育の為のサイトなど見ても
ウーパーと他の熱帯魚等との混泳は不可ってなってます。

また、逆に穏やかな気性ののんびりしたタイプの熱帯魚は
ウーパーに食べられてしまうことがあります。
ウーパーは元々視力が弱いので目の前にある
適度な大きさのモノにパクッと噛みつき食べちゃいます。
危険ゾーン


ですからいろいろなサイトでは
ベアタンクでの飼育が推奨されてます。
※ベアタンク・・・いわゆる敷き砂利を入れないで
         水槽のツルツルの底のままの状態
砂利も食べちゃう事があって飲みこんじゃうと小さいうちは
お腹の中で詰まってしまってヤバイらしい・・・
実際ウチのウーパーも水草用の植木鉢に入れた砂利が
少しこぼれたりした時に砂利飲みこんだの見た事ありますし・・・

ただ、もうウチのは大きくなったんで
ちゃんと排泄されるみたいです。

ウーパーって結構ごついウ○コするんで
(多い時は小指の第一関節位の塊が出てたりします)
それを掃除して網ですくって捨てる時に
砂利が7~8粒出てきました。

とにかく店員さんと相談しました。
このお店は現G市(元Y町)にある大きなホームセンターの中の
熱帯魚コーナーなんですが手が空いてれば
詳しく相談に乗ってくれるんで助かります。
実際にその店員さんもウーパーや熱帯魚を飼ってるんで
現実的なアドバイスをしてくれるんで大助かり!!

で、色々と相談した結果、ウーパーと共存出来そうなものを
試しに少数ずつ飼ってみることという方向でまとまりました。
まだスカスカ

それで、前回の更新のように
 シロメダカ・・・1匹
 ヒメダカ・・・2匹
 ベタ♂・・・2匹
 ベタ♀・・・2匹
 グッピー・・・12匹 
 ネオンテトラ・・・5匹
 ブラックテトラ・・・1匹
 アルビノブラックテトラ・・・1匹
 アカヒレ・・・4匹
 ゴールデンアカヒレ・・・3匹
 ゼブラダニオ・・・2匹
 コリドラス・・・1匹
 ゴールデンアルジイーター・・・2匹
 アフリカンランプアイ・・・7匹
 エンゼルフィッシュ・・・1匹
 グラスキャット・・・1匹

と言う感じで多種類になりました。
だいぶ賑やか


ちなみにやっぱり共存しにくい種類もあります。
実際に入れた数と比較して見ると・・・

 シロメダカ・・・1匹←OK

 ヒメダカ・・・2匹←10匹が2匹に・・・今0匹かも!

 ベタ♂・・・2匹← 大きさ的にOKなのと
 ベタ♀・・・2匹↙   個室に分けなきゃいけないんでOK
 
 グッピー・・・12匹←20匹弱入れましたがかなり減りました
            今、10匹くらい・・・

 ネオンテトラ・・・5匹←20匹くらい入れました

 ブラックテトラ・・・1匹←OK
 
 アルビノブラックテトラ・・・1匹←OK

 アカヒレ・・・4匹←OK

 ゴールデンアカヒレ・・・3匹←OK

 ゼブラダニオ・・・2匹←OK

 コリドラス・・・1匹←さらに3匹入れて今4匹

 ゴールデンアルジイーター・・・2匹←3匹入れて2匹残
                これが食われる瞬間を目撃しました。

 アフリカンランプアイ・・・7匹←8匹入れて今6匹になりました。

 エンゼルフィッシュ・・・1匹←OK

 グラスキャット・・・1匹←OK

大丈夫なのは全然OKなんですが、特に食われてるのは
ヒメダカ、ネオンテトラ、グッピーが食われてます・・・
グッピーは♂の方が食われてます。
♂の方がキレイなのに・・・
やっぱ人間と一緒で♀は強くてしたたかなのかな・・・ww

余談だけどクジラって家族で生息してるんだけど
昔の捕鯨船があった当時、子供クジラは狙わずに
大きい親クジラに巨大な銛を打ち込むんだそうです。
それがお母さんクジラに当たるとお父さんクジラと
子供クジラは捕鯨船に引っ張っていかれるお母さんクジラを
心配して追いかけてついて来たり、捕鯨船の周りを
グルグル回って泳いでたりするそうです。
でも・・・
銛がお父さんクジラに当たると
お母さんクジラと子供クジラはシュシュシューーーと
あっという間に逃げていって
1週間後にはお母さんクジラは別の♂クジラにスリスリーってして
別の相手を見つけちゃうんだそうです・・・
いわゆる母性本能ってやつです。
(それ以外の深い意味はないんで不快に感じないでね―)
 ↑
ダジャレのつもりでもありません!!

話を元に戻します!

ですので58匹と前回書きましたが日々数が変化してます。

なんか長くなって来たんで続きは次回にしようと思います。

それでは、今回はこの辺で・・・
僕達も…







スポンサーサイト
line

comment

Secret

ちょびさんへ

早速のコメントありがとうございます
僕は淡水魚とばかり思ってました。
Eちゃんだけじゃないかもうちのクピドも最近おやつをくれる
おふくろに甘え上手になってきましたー

エンゼルフィッシュは淡水で生きていけるの???
海水魚だと信じてましたが…種類が多いのかな?

どんな生き物も女性は強い!(ずるい?)
どこへ行っても私のそばに侍っているヒンくんとは違い、
その場その場で「いいこいいこしてくれるのは~」と様子を見て笑顔で近づいていく、「のほほん出身のEさん (女性 4才)」
を見ていると、「女って…(´Д` )」
って思いますf^_^;)
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
