スポンサーサイト

line

まだ決めてないですが・・・



8月21日(土)
みなさん、こんばんは
なんか前回の更新でなんか想定外の方向に向かいそうだったんで
まだ決めてないんですがお伝えします。

半分釣り要素があったんで・・・
ニコ動では釣り要素って当たり前のことなんですが
ブログ、特に保護関係のブログだとやっぱ釣り要素は
ないですよね・・・すみません・・・

で、重要なお知らせって言うのは
うちの家族が増えるかも・・・ってことだったんです。

でも、犬猫ではありません。
デグー(ネズミ)でもありません。

実は・・・

亀なんです。

お盆前に近所の○○山にある池に釣りに行きました。

その池では、おもに外来種で増えてしまった
ブルーギルが嫌になるくらい釣れます。

でも、鯉も泳いでるの見えるんで
鯉釣り用の仕掛けを準備して行きました。



狙っている鯉は釣れず
やっぱりブルーギルばかり・・・

しばらく、釣り糸を垂らしていたら
すごい感触!!!

鯉かと思ったら亀が釣れました。
しかも、大きさにビックリ!

35センチくらいの大物!
これ又外来種のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)でした。

そしてさらに・・・
今度は日本に元々いるクサガメ(ゼニガメ)でした。

とりあえず家に持ち帰り
先週色々と飼育の為の準備をしました。

玄関の下駄箱の上にに水槽を設置し
飼っていたんですが調べたら、
陽が当たらないといけないということで
屋外に衣装ケースのデカイのを置いて
その中に2匹入れておきました。

そして、本当に2匹責任もって飼うことが
できるのか考えてたんです。
前々回の更新時にも書いたんですが、
野生の動物にしてみれば
やはり、
自然に生活してた方が幸せなのではないかと・・・

まだちゃんと決断できてなかったんで
昨日の記事になったわけです。

昨日の更新をした後写真を撮りました。
カメの2ショット
衣装ケースにレンガと瓦で甲羅干しするところと
水中で隠れるスペースをつくって入れてました。

亀使いの
ミドリガメです。

水中に
クサガメです。

クサガメの隠れ家
クサガメは何かにつけてすぐミドリガメの
下に潜って隠れようとします。

2Fの自室では
ワタシが
アポロ、おまえは行かなくていいから!!

この写真を撮った後シャワー浴びたりして
昼前出掛けようとして亀の様子を見てビックリ!!

あれ???
ミドリガメがいない!!

家の近所を探しましたが見つかりませんでした。
母に尋ねたら、僕が風呂に入ってる時に
勝手口の方でガサガサと大きな変な音がしたとのこと・・・

勝手口の裏は幅が50cm程の側溝があり、
その100m下流でさらに幅1m強の川があります。

わかりませんがきっとそこに逃げたのでは・・・?
と思います。
どうやったら逃げれるのか不思議ですが
きっと、甲羅干しする場所から水辺を隠す瓦に登り
そこからケースを越えたとしか考えられないんです。
でも、それにしても逃げられないはずなのに・・・

正直逃げられちゃったのは、なんか残念ですが
これも運命っていうか
飼うべきじゃないって神様が言ってるのかも・・・
って思いました。

もう一匹は、まだいますがそのうち元の池に
逃がしてあげようかな・・・って思ってます。

昨日までは気持ち的に半分以上飼うつもりで
昨日の更新のタイトルにして

「新しい家族きました」
みたいなタイトルで更新しようと思ってたんですが
結果的に今回お伝えしたような結果になりました。

でも、せっかく水槽とか濾過器とかエアーポンプとか
飼ったのになぁ・・・

あ、せっかくだから・・・

ということで続きは次回のお楽しみ・・・

では、今回はこの辺で・・・
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

ぐー太郎さんへ
お返事遅くなってすみませんでした
そうですねーミドリガメって外来種ですもんね
僕もあの大きさのミドリガメって
初めてなくらいでかかったです
結局でかいのにはすぐ逃げられましたが・・・
結局釣りに行く池で
ミドリガメ、クサガメ、
ともう一種類(種類わからないんです)の
計3種類釣れました。
その池にはバスやブルーギルもいて
外来種がやはり多いです。
固有種はカメと鯉くらいでしょうか・・・
また、気がむいたらデグー放送しますんで
その時はよろしくですw

ミドリガメねぇ

祭りの夜店でモナカの皮でカメすくいってあるんだけど
それで買いはじめた人が予想以上にデカくなるもんだから
近所に池とかに逃がしてそれが繁殖してるらしいです。

うちの近所の川では、ガーという外来種の魚が釣れたって話が
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
