スポンサーサイト

line

興味無い人はスル―してくれ!



8月13日(金)

まずは、更新サボってすみません!
っていうか、僕のスタンスは
『やりたきゃやる!やりたくなきゃやらん!』
という、言ってみればただの自己中なんで・・・

それはさておき、
又々書きたくなっていてもたってもいられなくなる
考えさせられる出来事があった!!

ミクボスさんのブログ
のことである。

先日ブログの休止を発表され、しばらく訪問しなかったら・・・
さっき見たらブログが炎上してる様子!!

あえて、詳しい経緯などは書かないし、
僕自身正確な状況把握が出来てるわけではないので
なにか論ずる立場にないと思うので・・・

ただ、ブログ本文とコメントを
得意の斜め読みした上での感想と率直な感情です。

愛犬が失明する(した)時の気持ちってどんなんだろう・・・
辛いよな・・・
悲しいよな・・・
悔しいよな・・・
申し訳ないよな・・・
自分に置き換えて考えたらそう思うのでは・・・

実際先日、ロッキーが病気になった時
かなり自分自身を責めた。

だからこそ思う。
批判や中傷は簡単!
でも、その場その場の状況は各々違う。
その中で高い理想を持った方であれ、
どんな立派な飼い主であれ、
彼女を批判する権利なんかないと思う!

だってマルちゃんと暮らしているのは
誰でもないミクボスさんとそのご家族なんだから!

そもそも僕から言わせてもらえば
極論言えば、僕も含めてペットとして動物を飼うことは
人間のエゴ以外の何物ではないと思う。
そのエゴを満たしてる人間が何言ってんだか・・・?
って思う。

そういう僕自身だって
うちのデグーだって、クピドだって動物なんだから
野生下で自然に生きることが一番本人達にとって
長生きできるとか、病気しないとかに関係なく
幸せなのではないだろうか・・・?
と思っている。

だから、それを飼っている段階ですでに罪だと思ってしまう。

だからこそ、その後ろめたさもあって
(それだけではもちろん無いが・・・)
出来る限り可愛がりたいと思うのではないだろうか?

つまり、愛情だとしても後ろめたい気持ちにしても
所詮、人間の勝手な感情、強いて言えば自己満足でしかない
と思う。

でも、飼いたくなる。

飼ったら飼ったで可愛くなる。

これって人として
当たり前の感情の推移ではないだろうか?

でも、飼い主としてこれでいいのか?
という問いをいつも自分自身不安になりつつ
僕自身も投げかけている。

出来る限りやっているとは思うのだが…

先程、『出来る限り』と言う言葉を使ったが
この定義が難しい・・・

人によって違うからだ。

ただ、ミクボスさんなりに出来る限り
飼い犬と接してきたのではないかと
推測している。

今回の件で言えば、
マルちゃんが失明しても、
そりゃしないに越したことはないが
果たして不幸だろうか? 

僕がクピド(ダックス)を欲しくなったきっかけを
作ってくれたKさんという方がいる。
この方は僕にとって全てにおいて尊敬してる人だ。

その方がダックスを飼っていた。
もう結構な年でそのダックスは失明してる。
でも、その方と何日も同じ時間を過ごし
そのダックスに接してる様子を見てると
十分可愛がってると思ったし、
僕ももし飼うならKさんみたいに飼いたいって思った。
飼い主になるならKさんみたいな飼い主に
なりたいって思った。
そして、何よりそのダックスは
Kさんと一緒にいて幸せそうだった!

Kさんが海外に仕事で行く時に、そのダックスを
預かったことがある。

二度と預かれないと思った。
Kさんを見ていて同じように世話をしたつもりだが
結局、寂しがって下痢をし慌てて病院を探したからだ。

当時無知で分離不安なる言葉すら知らなかった。
(今も十分無知だが・・・)

つまり、そのダックスにとって
どんな御馳走よりもKさんといることが
至福の時間なのだと・・・

だからこそ、本題に話を戻すと
マルちゃんにとっては
今のミクボスさんの家でみんなと生活出来ること
これが幸せなのではないだろうか・・・

当然、ミクボスさん自身飼い主であるが故に
今回の結果を自分で責めている。
それは彼女自身の問題のはずである。

結果を見て人を責めるなんて誰だってできる!
でも、果たしてそれが彼女やマルちゃんはじめ飼い犬の
今後の為になるであろうか?

断言する!
絶対にならないと・・・

だからこそ、慌てなくていいから
いつもの彼女に戻って欲しい!
明るく素朴で裏表のない彼女に・・・

※あくまで僕の見た中での彼女のイメージです
ミクボスさん、違ってたらゴメンね―♪

彼女には、彼女を支える旦那さんや可愛らしい娘さん
そしてあくびママさんをはじめとするお友達
その他、彼女が縁を取り持ってくれたわんこの里親さん
など、大勢の方が傍にいる。

慣れ合いとか批判とかじゃなくて
心底、あたたかく彼女を見守る度量が
周りに求められているのではないだろうか?

とにかく、彼女にメッセージを送りたい。

前にもどこかで書いたことあるような気がするけど、
僕、まぐれあたりは
あくびママ家出身
ミクボス家窓口の
クピドを家族に持てて
誇りに思っています。


まずはムリしないで
慌てず今までのミクボスさんに
戻って下さい。

今回は以上です。

今回、俺の言ってる事って
間違ってるだろうか・・・?

スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

rokoさんへ
あーネェネさんでしたか・・・
把握しましたw

No title

ハハハ・・・
ごめんなさいネェネです

はじめましてじゃないんですよ(^^)

No title

ルナママさんへ
はじめまして、コメありがとうございます
動物を飼ってて楽しい事だけじゃなくて
悲しい事って当然ありますよね・・・
でも、悲しんであげられることが
大事なのかなぁって思う時もあります。
もちろん、悲しい事が無いにこしたことは
ないんですけどね
僕のブログなんかでルナママさんが
元気になってもらえるなんて光栄です。
今後ともよろしくお願いします。

雪ちゃんへ
うーん 俺より文才あるんちゃう?
そう!俺の言いたかったことって
雪ちゃんのコメのとおり!
思わず、雪ちゃんのコメ見て
『そのとおり』って声出しちゃいましたww

ちょびさんへ

凸凹コンビって言葉
言いえて妙ですねwww
そうそう
実際に会ってあくびママさんやミクボスさんに
接してみるとその人の姿勢ってわかりますよね
それでも一部しかわからないかもだけど・・・
でも、全くなんも知らん奴が好き勝手言うんやろーって
かなりイラってきましたわ
って僕が更新しない間にミクボスさん復活しましたね
よかった~♪

rokoさんへ
はじめまして・・・かな?
そうですよねー
マルちゃんはきっとイイ顔で笑ってるはず!
だから保護主としても信頼できるんです。
全然難しくないです。

No title

全然間違ってない

その通り

飼い主とワンコの信頼関係
その一言に尽きると思うんです

愛情のかけ方は人それぞれ
ワンコが笑ってたらそれで充分

そんなに難しい事ではないはずなのにね

No title

ミクボスさんとあくびママさんの凸凹コンビぶりを
笑美とのお見合いのときに、
ニヤニヤ見つめていたちょびです。
その後年齢差を聞いてまた笑ってしまいましたけど…。

会ったことがあるからこそ、
その人となりがわかるんだよね。
どんなコメントにも誠心誠意対応しようとする
彼女だからこそ…。

また、元気なブログ、
読みたいですね。

No title

13日の金曜日・・・だと・・・( ゚д゚)
気づかなかったorz
いや、そうじゃなくってw

あたしも某巨大掲示板サイトで何度も晒されたから
誹謗 中傷される気持ちはなんとなく分かるかもしれない

相手を非難するひとは、
自分が相手の立場だったらどう思うか
言われた人の気持ちを考えるべきだと思うな
顔が見えないからって 相手が誰かわからないからって
それは相手を傷つけていいことにはならない

こんな考え方は甘っちょろいけども・・・。


論点がズレてしまった(;´・ω・)
とりあえず部外者が口を挟んでも
病気良くなるわけでもない
心が晴れるわけでもない
動物を飼うことに対しての責任は変わらない

だからこそあたしは、一人の人として
これからミクボスさんとマルちゃんがどうするのか
それを黙って見守りたいと思うのです

No title

初めまして、神戸で、ラブラドール4歳♀とダックス1歳♂と暮らしています。

ダックスは今年5月「里親募集」から譲っていただいた子です。

あくびママさんのブログを拝見し、ミクボスさんの事を知り
心を痛めました、ミクボスさんの心中お察しいたします。

私も今の子たちを育てる前に「柴犬」を飼っていて、私の不注意から死なせてしまい、周囲からも自分自身も責めました。
今もその子の事は忘れた事はありません。

つたない文章でごめんなさい。
上手く自分の気持ちが書けなくて。

2匹を育てていて、迷ったり不安になったりしたとき
いつも「あくびママ」「クピドパパ」のブログを拝見して元気
づけられてます。
ありがとうございます。
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
