スポンサーサイト

line

なぜデグー(ねずみ)が8匹いるのか…?【後編】



5月24日(月)
昨日の前編からの続きです。
(見てない人はこちらから先に見てね)

昨日はチョコ、ココア、アポロ、ロッキーの
4匹になったところまでの経緯を書きました。
(※↑実は名前が…○○○○になってるんです。)

その後、昨年12月に実家に引越しをしました。
元の家から実家まで300kmくらい離れていましたが、
まぁ無事に引越しも完了w

ただ、引越し前後からアポロの様子に変化が…
急にメタボになり、体格がロッキーと比べて
明らかに大きくなってきました。
アポロとロッキーは実の兄弟で、
生年月日は同じなんです。
正直、心配になってきました。
と、言うのも基本的にデグーは糖尿病になりやすい
体質なんで太ってきたのを見て「もしや…」と思ったんです。

しかも、他の3匹に比べて食べ物に対してすごい貪欲に…
ガチの喧嘩かな?と思うくらい
他の3匹を寄せ付けないパワーで
ガツガツ食べるんですよ。
だから、それからは少し意識してアポロだけは
手渡しであげるおやつやごはんを少なめにしてたんです。

そして、今年の2月に入り、オリジナルのデグーの餌を売ってる
小牧市のお店のHPを見てたら、里親募集の掲示板が…

こういう風に里親募集してるサイトあるんだーって
気づくのと同時に、
前々からミニチュアダックスを飼いたかったんで
そこ以外にないかggって(グーグルで検索すること)
里親募集のサイトを探しました。
そこで見つけたのがいつでも里親募集中でした。
そこで巡り合ったのがクピドです。
(クピドが我が家に来た時の詳細は又、後日UPしますねー)

クピドが我が家に来たのが2月19日
正直なところクピドが来た直後は、いろいろと手間がかかって
デグーの世話は最低限しかできてなかったんです。


そして、運命の
 平成22年2月22日…


でも今思えば、
いつもは4匹ケージ内の2階部分でくっついて寝てるのに
何故かアポロだけ巣箱の中を整えたり、巣箱の中にいて出てこなかったりして
「温度管理はきちんとしているはずなのになんでだろー???」
って不思議だったんですけどね…

とにかく22日にそろそろケージ内を大掃除しようかなーって…
(敷材を取り換えたり、スノコの下をキレイにしたり)

それでケージをよく見てみたら


あれ??? 
 アポロがいない!!


も、もしかして、ガブの時みたいに…

さ、最後は巣箱の中で、ひっそり…

お願い!! 
やめてくれーーー!!


そんな気持ちで巣箱の中をよ~く見たら…


え~~~っ?! ○△□☆○△□☆??

ってな訳で動画でこの○△□☆??っていう心境を
感じ取って下さい!




動画の撮影日は25日なんで外にいるのを撮れたんですが、
22日に巣箱の中にアポロと子供達を見つけた時は、
ビックリするやら、うれしいやら、思わず叫びたくなるのと同時に
不思議なことに、知らないうちに涙が…


まさかアポロが♀だったとは…
そんなことならエイドリアンって名前にすればよかったww
(父親はロッキーです。残念ながら近親交配です。)


さて、そんなわけで8匹になりました。
子供たちの名前はしばらくつけませんでした。
なぜなら、雌雄判別をきちんとしてから名づけようと…

その為には生後1ヶ月くらい経たないと、
正確に判別出来ないということで
約1ヶ月後、近所の動物病院(クピドを見せにいくとこ)では
ハムなら診てくれるけどデグーは診れないとのことで
ネットで診てくれるところを探して
結局、ようやくG市内に診てくれる病院があったんで
赤ちゃんだけでなく念の為
アポロ以外も全部雌雄判別をしてもらいました。

♂2匹♀2匹でした。
これでようやく名前がつけれるということで
♂ ノエル、ルーク
♀ クララ、ライチ
と名付けました。

実は生後1ヶ月経ったら、
上記のペットショップで♂♀ペアで1匹ずつ、
引き取って頂けることになってたんですが
結局アポロと♂達はケージを分けて飼うしかないんです。
だったら 6匹も8匹も手間は同じだし
赤ちゃん達がやっぱりカワイイこともあって
♂5匹、♀3匹とケージを分けて飼っています。
こんな経緯でデグーが8匹になりました。


クピドとデグーたち 
 みんな元気に暮らしてねーー


それではまたー

あっ! まだブログに慣れてなくて
更新するのに3時間かかったからって
拍手してくれてもいいんだからね…
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

ちょびさんへ
もう生後3カ月たったんでもうすっかり大きくなりました
その様子も近いうちに動画をUPして
このブログに貼りつける予定です

アポロはしっかり者の母親みたいです・・・

No title

謎が解けましたが、

「え~、そんなことってあるの~?」と
びっくりです(+_+)

赤ちゃんたち、かわいいですね(*^_^*)
生まれたては真っ赤なのかと思ってましたが、
毛が生えているんですね。
(昔飼ってたハムスターは丸裸の文字通り『赤ちゃん』でした)

そのかわいい赤ちゃんたちがクルクルと回し車で遊びだしたりしたら・・・
そりゃ、手放せませんよね~(*^_^*)

肝っ玉母さんのクルクル(どすどす?)、笑ってしまいました(^m^)



line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
