スポンサーサイト

line

初めての…



6月8日(火)
昨日の話なんですが…
実は…
クピドに…
うちに来て初めて…
ごめんなさい

噛まれました。

まぁ仕方ないんですけど…
状況を説明すると
実は昨日は今日が火曜でゴミの日ということもあって
デグーのケージを両方大掃除したんです。

ケージの構造はこんな感じです。
ケージ構造

まず、受け皿部分を手前に引き出してあけるんですが
ここには、排泄物だけじゃなく
敷き草であるチモシーっていう牧草の
細かくなったものや
取り合いっこして飛び跳ねたペレットなどが
ガンガン落ちてます。

スペースがある限り落ちるんで
ある程度たまるまでココは
掃除しないんです。
だいたい、月に1~2回くらいの間隔で
掃除します。
♂5匹と♀3匹でケージが2つあるんで
両方の受け皿の掃除をしました。
これでゴミ袋(大)の半分位になります。

その後に、新しい敷き草を引いてあげて
いつものご飯(乾燥牧草&ペレット)に加えて
ビタミンCのサプリと乾燥野菜(人参・キャベツetc)を
あげておしまいって感じなんです。

今まではそれで何ともなかったんですが
皆さん思いだしてみて下さい。

そう、最近はクピドが
デグーのご飯にも
興味を示して食べたがるんです。


もちろん、僕はあげません!!
クピド用とデグー用では栄養成分も違うし
先月は何度も盗み食いされて
4.8kgまで太ったんですから…

僕がデグーの世話をしてる間、
クピドは少し離れたところから
(デグーのケージから50cm~1m位)
じーっと見てました。

その後、デグー達をかまって遊んであげてました。
その時、ロッキーが
開いてるドアから滑り落ちるようにして
出てきました。

それを見たクピドが勢いよく
パクッっとロッキーに噛みつこうと…

あっ!っと思ってロッキーを守るように手で
ガードしたところを
そのままの勢いでクピドがガブっと…

僕の手を噛んだことをすぐ理解してくれたのか
すぐ口を開けて離してくれましたが
初めて噛まれました。

まぁわざとじゃないし
そのあと「しまったー!」って顔で
僕の方を申し訳なさそうに見てたんで
僕の方が逆に悪かったなぁ…と反省しました。

その時はそれで済んだんですが
しばらくしてから
クピドが荒ぶってました。
DSCN1120re.jpg

DSCN1121re.jpg

ガルー

デグーをかまう時間がクピドにとって
相当、不満だったらしく
こんな感じで不機嫌だったんで

この写真を撮った後は

クピドを
これでもかーーーってくらい
ナデナデしてあげました。


基本的に、ビビリ症のクピドは
デグーが近づくと逃げるんですが
(ネズミで逃げる犬ってどうなの…?)
ヤキモチ焼いて怒ることもあるということを
改めて忘れないようにしなきゃ…と
思いました。

では、今日はこの辺で…


ヤキモチ焼きのクピドに
拍手してってもいいんだからねー
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

ちょびさんへ
いつもコメありがとうございます
勢いだけはありましたが
そんな強い感じじゃなくて
パクッみたいな感じでしたので
僕の手もロッキーも傷とかないですよ
ふて寝ww
今日はクピドもふて寝してますww

No title

「ねずみで逃げる犬」。
なぜかトムとジェリーを思い出してしまいました。

結構がっつりやられました?
もしそうなら、ロッキー君かなりやばかったかも(+_+)

クピド君、パパさんだいすきっこですね(*^_^*)
やきもちやきさんで。
嫉妬が表に出るからわかりやすいですよ。

うちのヒン君は笑美をかわいがりすぎると、
しばらく眺めて、後ずさりして…ハウスでふて寝します。
ひがみっこさんなんです(-_-;)
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
