スポンサーサイト

line

激動の1日に・・・【後編】



6月2日(水)
カテがひとり言になってるように
今回の内容は、ペットに無関係なんで
嫌な方はスルーで、逆に反論のある方は
コメでどうぞ・・・

で、本題に入ると
鳩山総理大臣辞任表明
のニュースが入ってきました。
正直、辞任したからと言って民主党政権では
政治状況が好転するとは思えませんが・・・

とにかく昨年の衆議院選挙では
主要メディア(TV・新聞等)の偏向報道により
世論操作や世論誘導が行われた結果
民主党が圧勝するという結果になりました。

ここで、思い出してください。
小泉総理の元で行われた総選挙で
『劇場型政治、小泉劇場』などと
もてはやされて刺客などで湧いた結果の
自民党大勝

昨年
『政権交代、マニュフェスト選挙』などと
大騒ぎした結果の
民主党大勝

状況が似てると思いませんか???

つまり、僕が一番愚かだと思うのは、
前々回に自民、前回民主に投票した
いわゆる無党派層と言われる人たち
なのではないかと思います。
(もちろん投票を放棄した人はそれ以下です)

ここで、
とある大学教授が言ってた言葉を1つ!

情報=知識ではない、情報が正確かどうかを
精査して判断することが情報を受ける側に
必要不可欠である。

つまり、TVであろうが、
新聞であろうが、
ネットであろうが、
情報をきちんと分析・判断して
その上で自己の考えの基調とすべき
ということなんです。

この約8ヶ月間
民主党の国会運営ぶりを
TVで報道されないものも含めて
見てきました。

NHKで何故か中継されなかった委員会での
外国人参政権に関する質疑応答

編集されてイイとこ取りされた
ニュースや報道番組

麻生政権下で実施された数多くの
政策の成果の無報道

鳩山首相の野党時代の言葉と
首相になってからの
そっくりそのままお返しできる
自分のことを棚にあげた発言の数々

などなど・・・

もう少し、主要メディアの発する情報を
よく検証してみてください。
何度も言いますが
TVで言うこと=すべて真理
ではないんです。

ということで、辞任だけでなく
僕の考えは

衆議院の解散
   ↓
衆参同日選挙

これを望んでます。

当然、投票の際は
外国人参政権推進派の政党以外
に投票します。

結論は、個々にしっかり主張を持って
選挙に臨みましょうということです。

つまり、僕と考えの違う方も世の中には
数多くいると思いますが
これはあくまで私個人の考えです。
私の考えをこの機会にお伝えしたかっただけで
他人に押し付ける気はありません。

そもそも、某政党や団体の
他人に考えを押し付ける勧誘や運動には
ウンザリしてますから!!

まぁ、今日は日本が明るくなる
第一歩になると思います。
少なくとも、自分で自分を宇宙人って言う人、
中東のホテルでヒヨドリを見て
そのヒヨドリを自宅で飼っているヒヨドリと
同一視でき、そのヒヨドリから
自宅に帰って来いと言われてると思い
総理大臣という重責を簡単に放棄できる神経を
持ち合わせた人が総理大臣を辞めることは
大変喜ばしいことです。

以上思わず更新したくなってしまった
たんなるひとり言でした。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

おい等様へ
こんにちは はじめまして
コメント頂きありがとうございます。
そんなに熱いですか?
真面目にお返事してることは確かですが・・・

まず最初に、昨日通りすがり様へのコメントに
お返事したように
自民党に問題があったことは否めませんし
僕もそこは認識しております。

その上で、おい等様の言うように昨年民主党に対して
国民は過度の期待を持ちましたよね。
何故期待したのでしょう?
民主党のマニュフェストを見たり聞いたりして
期待したという一面はないでしょうか?

あのマニュフェストを見て
もし選挙の時に民主党に投票した人が
100%やり遂げられると思っていて期待していたとすれば
その分析力や判断力が誠に残念と言わざるを得ません。
普天間基地問題
暫定税率問題
高速道路無料化
子供手当
農家個別保証などなど
国民の期待を過度に煽るような政策を
この景気の低迷や国家財政の元で
本当にマニュフェスト通りにできるんでしょうか?
熟慮すれば普通に答えが導き出せそうな気がしますが
わからなかったんじゃないでしょうか?
もし、わかっていたと言うのではあれば
→たいして期待していない
→がっかりもしない
はずですので
選挙の時に民主党に投票した人は
あまりわかっていなかったと言わざるを得ないのです。

確かに政治に理想を持つことは必要でしょう。
ですが理想だけで国を運営できるかと言えば
答えはNOです。
理想を言うだけで良ければ
何でも反対し、自分達の主義主張のみを訴える
某政党となんら変わりません。
曲がりなりにも政権交代を国民に訴えて
政権与党の座につく覚悟があれば
理想論をマニュフェストに掲げるのは言語道断!
現実に実施できる政策を訴えるのが筋ではないでしょうか?
選挙前に与野党による討論番組が数多くありました。
その中で当時の与党の出席者は
『財源を示せ』
『本当にその政策を実現できるのか』
といった指摘をした時に
民主党の出席者は
『無駄をなくして予算の総組み換えをすれば簡単』
といった主旨の発言に終始し、
具体的な案を示しませんでした。

決して
『現実的には困難だが最大限努力する』
とは言っていないのです。
みんな民主党議員は
『できる、できる』
と言ったのです。
だからこそ、そこにメディアの助長も加わり
民主党の論調が勝ってる印象を国民は受け
そして盲目的にマニュフェストを信じ
投票行動につながったのではないでしょうか?

つまり、僕のこのブログの主旨は簡単です。

TVなどの主要メデイアに踊らされないで
自分の頭で考えよう!

これだけです。
この事は「今更」言ってることではなく
昨年の総選挙前から仲間内では言ってきたことで
にわかに言いだしたのではありません。
ただこのブログを5月末より開始した為
皆さんの目に触れたのが今だったというだけです。

現状を政治家に責任を求めることは
僕もやぶさかではありません。
しかし、選挙で民主党を選び今のような状況に陥った責任は
政治家のみの責任ですか?
いいえ、国民にもあるんです。
「期待を裏切りやがって!」って言ってるだけでは
又、今後同じような結果を招く恐れがありますよ。
そこで自己反省が必要じゃないですか?
これについては国民以上に
メディアに対して強く猛省を求めたいですが・・・

僕は神様でも聖人君子でもありません。
ただの一般人です。
そのただの一般人に反省しようと言われて
カチンとくるかもしれませんが、
客観的な意見ですので昨年、民主党に投票した方は
自分自身で自己分析をなさってみてはいかがでしょう?
その行為は決して無駄にはならないと思います。

おい等様のおっしゃる通り
小沢氏の影響力は相当なものだったのでは
ないかと思います。
しかし、その小沢氏の影響力が極めて強い政党が
民主党だったのでは?
その政党を支持することは積極的ではないにせよ、
そこも容認した上で支持してるということになりませんか?
<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm9034898?w=320&h=240"></script>
↑コメント非表示ボタンを押してから見てみてください。

この昨年の自民党のCMを見てこれを現状と比較して
否定できますかね・・・
もちろん自民党そのものに問題がないとは言いません。
民主党政権下での功績がまったくないとも言いません。
ですが、ホントに現政権でいいんですか?
御存知かどうかわかりませんが、今度の総理大臣は
国会の開催中に、しょっちゅう居眠りをしている人ですよ。
北朝鮮の拉致に係わったスパイ(シン・ガンス)の
釈放について知らなかったとは言え署名した人ですよ。
僕は今後の政府に対して甚だ不安でなりません。
このブログを見て頂いた方が少しでも危機感を持って
頂けたら幸いです。

次におい等様のコメントの最後の真理云々の部分ですが
そうですね。一つの情報という言葉でもいいですね。
真理と言う言葉は本当のこと、また本当であること。ありのまま誤りなく認識されたことのあり方(Wikipediaより)を
言いますよね。
僕自身、普遍的な知識と同義語的な
意味合いを持たせたくて真理という言葉を選択しました。
ですので一つの情報と言う言葉でもいいんですが
僕の主張を正確に表現するのに
やはり真理という言葉の方が良いと思っています。
僕のボキャブラリーではこれ以外の言葉でしっくりくるものが
なかっただけです。すみません。
ですので、ロジックとしておい等様が最後8行で
コメントしたことはその通りだと思います。

最後にご意見を頂き感謝しております。
こんなUP主ですが、今後ともよろしくお願いします。

追伸 もし貼りつけた動画が見れなかったらすみません。
もし、よろしければ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9034898
の動画を貼りつけていますので
興味があって可能でしたら見てみて下さい。

No title

こんにちわぁ~☆熱い内容の議論ですねぇ~♪
ってことでおい等も参加させていただきます。

どうやらまぐれあたりさんは鳩山さんを中心とした民主党とその民主党に投票した国民 そして報道メディアに憤りを感じておられると言う事ですね?
メディアの情報操作により 国民は踊らされ 民主党政権を誕生させてしまった そして国民によって生み出された民主党政権のトップはダメダメだったと
かなり広範囲にわたって怒りの矛先が向かっておられますね。
あくまでも私の意見ですが今回の政権交代はある意味ひとつの成果だったと思います。
確かにまぐれあたりさんの言うように報道メディアにうまくのせられた国民もいるのでしょうが、それなりに自民党にも問題はあったでしょう。 今更、報道のせいとか民主党に投票した国民が愚かとか言ってもダメなんじゃないでしょうか?
まぁ私はこれだけ国民の期待を受けて異例の政権交代を成し遂げた民主党がなにやってんの?みんなの期待を裏切りやがって!と考えています。
それなりに投票したみなさんそれぞれに各々の期待が込められているんだと思いますよ~。
って事で 国民に対して憤りをぶちまけるのは残念でなりません。
いざ総理大臣ともなれば周りとの折り合いでなかなかうまく思い通りにはいかないもんなんでしょうねぇ~ 鳩山さんも総理大臣になるまではそれなりに良い事いってましたから~w
おい等はその陰にいる小沢さんに問題がある気がしてます(笑

TVで言うこと=すべて真理 はおい等的には
TVで言うこと=ひとつの情報 なんだと思いますぅ
なので
>とある大学教授が言ってた言葉を1つ!

>情報=知識ではない、情報が正確かどうかを
>精査して判断することが情報を受ける側に
>必要不可欠である。
というようになるのではないでしょうか?

No title

通りすがり様へ
はじめまして こんばんは
躊躇された中でのコメントありがとうございます。
きっとコメントを残す際に最後の認証番号を打って
送信ってする時もホントにコメントしてもいいのか
迷われたのではないでしょうか?
(違ってたらすみません)

まず、最初のご質問ですが
一言で言えば前鳩山内閣、そして
本日両院の指名を受け、週明けに組閣され発足するであろう
菅内閣に腹を立ててます。
言うなれば民主党政権です。
では、なぜ民主党政権が誕生したかと言えば、
民主党政権の前の政権にも様々な原因があったとはいえ、
昨年の総選挙で民主党が国民に選ばれたからです。
選んだのは誰か・・・?
そう、当時投票した国民です。
何故投票したのか?
一概には言えませんが、主要メディアによる影響は
100%否定することは不可能だと思います。
実は、私の母も私が『愚か』と呼んだ方々と
同じだったようです。
母はハッキリと投票した結果を口にしない人間ですので
推測です。
しかし、普段通りすがり様のおっしゃられたように身内で
このような話題で話をすると、母の表情が曇りますので
わかります。
又、友人、ネット仲間等限られた人間関係の中では
この話題について何度も話したことがあります。
その上で、あえてその時の気持ちをありのまま
このブログに更新したのです。
そしてどんな反応があるのか見てたんですよ。
日本人の美徳であり欠点ともいえるのですが
他人に対して自己主張することを避ける傾向にあり、
それについて得意では無いと思います。
僕のブログはある意味芸能人のブログと違いますから
ある意味限られた環境ですので、
皆さんのお考えを知ったり、見て下さった方々の主張を
聞いたりする目的もありました。
某巨大掲示板もたまに見ますが、
冷静にお互いの意見を聞くのには
僕個人的には選択できませんでした。

次に『愚か』という表現についてですが
先日コメント頂いた非公開様への御返事に書きましたが
『愚か』というモノの言い方は不適切だったかもしれません。
気分を害されたのであれば申し訳ありません。
(ただ、外国の報道で、ルーピーと評される首相を選択したという意味ではあながち間違っていないはずですが・・・)
不適切だという認識がブログ更新時に
無かった訳ではありません。
では何故、『愚か』という文言を使ったか?
それはキツイ言葉だからこそ、
その善悪は別にして
真剣に見て下さった方の心に響くからです。
だからこそ、通りすがり様も少なからず
コメントくださったのではないですか?
主義主張は各々ありますから、僕は本文でも書いたように
僕の主張を強制はいたしません。
ただ、事実としてメディアによるコントロールに
そういう自覚もなく自然に陥ってる側面があるということを
伝えたかったのです。
だから、僕は本文にて
情報は自分で判断・分析が必要と言いました。
メディアの情報=真理 ではないと言う本質は
そこにあります。

そして真理と言う言葉を何故使ったかですが
真理という言葉は
僕のボキャブラリーの少なさから出た言葉なので
かつて多くの犯罪や問題に係わった某宗教団体とは
全く関係ありません。
誤解を招く言葉ですみません。
しかしながら本文中の
TVで言うこと=すべて真理 を
TVで言うこと=すべて真実 と
置きかえることはできません。
何故なら、TVでは撮ったVTRを編集します。
編集すればそのソースが事実であったとしたとしても、
編集者の意図により、視聴者の受ける印象を
操作することは簡単ですし、実際そのように行われてます。
僕も大半の報道は真実を伝えていると思います。
でも、真実をありのまま伝えてる訳ではないということです。
僕は皆さんにそこに編集者やそのメディアの主張が加わって
報道されているということを分って欲しかったのです。

最後に通りすがり様が僕の気持ちや今後にまで
想いを寄せて頂いて感謝してます。
でも、全然気分を害してないです。
むしろ嬉しいんです。
この種の話題は敬遠されがちで、しかもコメントを
残して下さるのには、思い切りが必要だったのでは
ないでしょうか?
そんな状況下で、あえてコメントでこうやってお互いに
想いを交換できるって素晴らしい事だと思います。
ある程度このブログを見て下さっている方となら
某掲示板よりも落ち着いてやりとりができると思い
このブログを見て下さってる方を信じてこの回の更新して
ホントに良かったと思っています。
至らないUP主ですが、今後ともよろしくお願い致します。

No title

こんにちわ はじめまして。
たまたま この記事を読ませてもらった通りすがりです。
コメントを残す事、少し躊躇いましたが あえてコメントさせて頂きます。
全体的に見て、まぐれあたりさんは何に対して腹を立てているのでしょうか?
メディアに踊らされた無党派層と言われる人たちですか?外国人参政権推進派の政党にでしょうか?自分で自分を宇宙人って言う人にでしょうか?
政治に愚痴 投票した市民に文句 自己主張も大切ですがそれは信頼できる身内や仲間の間で議論すべきだと考えます。
わたしもまぐれあたりさんから言われる愚かな市民の1人です… ですが愚かと言われると気分の良いものではありません…
言いたい事を言わずにいられない性格なのかもしれませんが 言いたい事を言わない事も大人として大切な事だと思います。
メディアから発信される情報は確かにそれが絶対ではありません。 受けて側の判断は必要だと思います。 ですがこのインターネットの世界もメディアといわれる一部なのです。 このブログの記事もそうです。 なぜか 記事を読みながら こう考えてるあんた等は愚かだよ!って言っているように聞こえるのです。…っていうか言ってるのですが…
最後に 文中に TVで言うこと=すべて真理ではないんです。とありました。 これは真実との間違いでしょうか? 真理という言葉が妙に気になりました。 何かの宗教団体っぽかったので…
少し気分の悪いコメントになってしまって申し訳ありません。 ですがまぐれあたりさんの今後を考えて悪いと思いながらも言わせて頂きました。 これからのクピド君、デグーちゃん達の記事 応援させて頂きます。
追伸 こういった意見は某巨大掲示板などを活用されてはいかがでしょうか?様々な意見の交流がされていますよ?言いたい事言って またそれに意見をもらえて…ブログで言い切ってしまうより他人と意見交換が望ましいと思います。

非公開様へ
コメントありがとうございます
『愚か』は言い過ぎだったかもしれません。
なんせ根が瞬間湯沸かし器なんで・・・

今クピドのシャンプーを終えて
御機嫌斜めで荒ぶるクピドをなだめながら
お返事してるんですが
正直この記事でブログ見てくれる人が仮に減っても
かまわないと思って書きました

でも、もしお互いに主義・主張が違っても
「動物を好きな気持ちに変わりはないはず」
と思って見てくれてた人を信じて更新しました。
私は新聞記者の伯父もおりますが
それでもあえてこの内容で更新しました。
言いたいことは言わずにおれない性格です。

その中で非公開様がコメントを寄せて下さって
嬉しかったです。

お返事したいことがたくさんありますが
あまり多くを語ると非公開様のコメント内容が
他の方に把握されてもいけませんので
私の心の中でお返事しておきますね

とにかくコメントありがとうございます。
また、ご心配頂き大変感謝してます。

こんなUP主ですが
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
プロフィール

まぐれあたり

Author:まぐれあたり

クピドパパこと
「まぐれあたり」です。

ミニチュアダックス♂
クピド

デグー(ねずみ)
♂3匹
チョコ、ココア、ルーク
♀2匹 
アポロ、ライチ

ボールパイソン
シュガー

ウーパールーパー
パール

熱帯魚各種

を飼ってます。

line
ダックスについて
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
お気に入り登録
line
お星さまキラキラ
line
sub_line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
BGM by ニコ動
STUDIOジブリの曲です  BGMとしてどうぞ♪
line
お天気情報
line
リンク
line
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブログランキング
カテ→ミニチュアダックス 1日1回ポチっとしてね♪
line
ブログランキング
カテ→デグー       こっちも1日1回ポチっとしてね♪
line
QRコード
QR
line
顔文字用
line
sub_line
